アズのベビ待ち妊活ブログ

妊活はじめ早1年。現在、専門院へ通院中!美味しいもの、節約、投資など雑記ブログとして日々の発見を投稿していきます。

いくつ知ってる?!あなたが33歳を過ぎて妊娠できない44の理由 (幻冬舎単行本)

 

f:id:azuazuki777:20171117195603p:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B015ZNULEQ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

久しぶりの更新になりました。マイペース更新ですが閲覧頂いている方、とても嬉しいです★ありがとうございます(*˘︶˘*).:*♡

妊活って不安なことも多いですよね。私は気になりだすと調べまくり、「アーでもない、コーかもしれない ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。 ウワーン」と事実と関係ない不安に振り回されてストレスがたまるザ・メンドクサイ!タイプなんです 笑

  • これまでの検査で特に不妊の原因がなかった
  • ざっくりとみて不妊に直結する生活スタイルではない

上記の理由から病院の先生に従って情報のキャッチアップに神経質にならずにゆったり妊活しています。そんな私ですが。。。タイトルがあまりにもドンピシャ!だったのと口コミも良かったのでアマゾンでポチりました。

個人的に勉強になった内容

・朝食のグラノーラやシリアルは良くない

理由:高カロリーで糖分、添加物が豊富で血糖値も急上昇し冷たい牛乳も体を冷やすから薄々ね、感づいていましたけどそうよね。ヘルシーキラキラ女子イメージでインスタに上がるアサイーボウルとかもおやつには良いけど朝食となると朝から果物だけで糖分取りすぎですよね。

 

・カフェインレスハーブティーは良くない

ハーブティーって妊娠中だけ気を付ければ良いと思っていた私(*/▽\*)カモミールティー飲んだり、ラヴェンダーオイルでマッサージしたりしていました。この本買って気づけて良かったです。

結局、偏りすぎは良くない

他42の項目は、それぞれ勉強になりました。基本的に、食や仕事など生活スタイルは偏り過ぎるのはよくないと考えているのであまり当てはまることはなかったです。(ストイックでないだけとも言えますが・・・(*/▽\*))

例えば、本書に掲載されていた以下の2つ

  • 糖質制限で炭水化物を避けるのは良くない
  • 白米、白いパン、パスタは良くない

これって、食べすぎは良くないけど、食べないのもよくないということですよね。

どんなに良いといわれている健康法も適度なものが一番!不必要な努力での消耗は自分も周りも疲れちゃって結果は出てこない୧꒰*´꒳`*꒱૭✧ので正しい知識と努力で妊活したいと思いました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。