アズのベビ待ち妊活ブログ

妊活はじめ早1年。現在、専門院へ通院中!美味しいもの、節約、投資など雑記ブログとして日々の発見を投稿していきます。

掘り出し銘柄も見つけやすい?!四季報セミナーに行ってきました!

 

f:id:azuazuki777:20170929165825j:plain

 

おはようございます!アズです。気温の変化が激しいですが、体調崩されてないでしょうか?ワタクシしっかり、風邪をひいておりました。゚(ノωヽ。)゚。皆様もお気を付けください(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

9月15日、四季報、秋号発売されましたね!毎号発売日に東洋経済さんで実施される初心者向けセミナーに今回初めて参加してきました!お恥ずかしながら四季報購入も初めてだったのですが!!(゚Д゚ノ)ノ

参加前のイメージ

  • 四季報ってあの分厚い本でしょ?
  • あんな難しいの読めない
  • そんな勉強熱心じゃないからできない

受講後のイメージ

  • もっと、早く買っておけばよかった~!!!
  • 中小型株やってたのに、なんで買わなかったんだ
  • 自分で調べるより何倍も楽かつ正確!!

というわけで、当日の様子をご紹介します(о♡∀♡о)/

意外と分かりやすいかも?と思わせてくれる講師、藤川先生

ゲスト講師の方は毎回違うようですが、今回は「数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法」著者の藤川里絵さんによる講演でした。

資産を●倍にした!系のタイトルなので、

  • リスクが高い銘柄に一極集中したとか
  • 1日中画面に張り付いて短期売買するとか

そういうの無理です!ヾ(。>﹏<。)ノとビクビクしていたら、真逆でした!地道にコツコツ!中小型、低PER株中心に投資されたそうです。

  • 営業利益が純増している
  • PER15倍以下
  • 右肩上がりのチャート

など、初心者にもとっつきやすいシンプルな法則で分かりやすい!家計を管理し節約上手が多い女性ならではの金銭感覚が投資にも生かせるとのことで勇気づけられました★

 

真面目でマニアックな四季報の雰囲気を体感できた

f:id:azuazuki777:20170929172537j:plain

藤川さんからご教授いただいた、シンプルな法則で銘柄選定できるのも、四季報で上場の3650社全ての情報を網羅し掲載しているからこそできる事

これがなかったら・・・

  • 自分で会社のHPへいき
  • 事業概要のページをチェック
  • IR情報>決算単信をチェック
  • 違うなーと思ったら他の企業。。

気が遠くなります(ヾノヾノ・ω・`)ナイナーイこの作業を記者の方々が直接企業に訪問し取材してまとめてしかも!業績予想もついている(((o(*゚▽゚*)o)))ネット上などで仕込んでよかった上がった~!!て沸いている四季報銘柄ってこのことか・・・(今更)

もちろん、自分でHPや内容を確認して納得して購入するにしても、怒涛の企業数から道しるべを与えてくれてとても心強いです。なんて、便利!ヾ(。>﹏<。)ノ

セミナーで講演くださった、秋号までの編集長の方やWEB編集長の方も講演くださったのですが、「全力で作成しています!!!」という熱意がすごかったです。(PPTにも似た文言が書いてあった 笑)


正直内容が込み入っていて素人、数字音痴の私には追い付いていない部分もありましたが、四季報の編集が楽しくてしょうがないというのがヒシヒシ伝わってきて昔ながらの良い会社さんだなと思いました。

私も趣味は株にしようと決意★

すっかり、魅了され(単純)後日、藤川先生の本も買い。放置スタイルから、ちょっと手をかけていく方針にしようと思います!

オンラインの有料ベーシック会員は、条件をスクリーニングしてピックアップできるそうで、もうちょっと 勉強したら入会しようか検討中です。